いろいろな花芽も見つかって

今年は両極端で、ビオラの開花などはずいぶん遅いのですが、キンセンカを寄せ植えにしたのがもう花芽が上がりました。

Pc297379

確か白いキンセンカだったと思います。

キンセンカは例年通りお彼岸に播いて、すぐに発芽しました。その後が暖かだったので、成長が早いみたいです。

秋の暑さもこれには関係しなかったようです。

Pc297380

↑ちょっと前に大きめの鉢に植え替えたしだれ梅。

買ってから3年目?4年目?

枝垂桜は不調なのですが、しだれ梅はまずまずで、もう花芽が見えます。

Pc297382

バックがごちゃごちゃしてわかりにくいですが、ナニワイバラを剪定しました。

これは樹勢が強くて、鉢が小さすぎるのですが、トゲがすごいのでとても植え替えができず、支柱がすぐに抜けます。花はとてもきれいなんですけどね。

Pc297383

ムラサキセンブリは例年通り、大きめの鉢の上に置いて、種をこぼす作戦です。

Pc297381

サンインシロカネソウもこの調子なら、春に花が咲きそうですね。

コメント

コメントを投稿

今年の迎え花は

餅つきでした