風の強い一日でしたが、庭仕事と畑仕事を頑張りました。

今朝は風が冷たそうだったので、外に出る時間が遅くなり、9時に庭仕事をするために外に出ました。

うちは洗濯物干しとゴミ捨ては主人の担当なので、私は早朝に外に出なくても済むのです(^^;)

気温が高い時は6時とか7時に出ることもありますが、今はねぇ。

今日はハイネックのものを二枚着込み、足元にはレッグウオーマー迄つけましたが、庭で、先日切った渋柿の枝やカイヅカイブキの枝を鋸で切っていると、うっすら汗ばんだぐらいです。

葉っぱなども拾ったり掃き掃除したりして、かなり綺麗になりました。

お昼ごろはビオラやアマなどのポット上げ、クリスマスローズも5株ほど植え替えました。

キクザキイチゲも鉢が小さく感じたので、2回り大きい鉢に植え替えました。

お昼を食べて後片付けしながら、夕食兼母へ持っていく肉じゃがを作りました。その間に寒くなったので、冬物の衣類の最終のを出しました。セーターや防寒着がこれですべて出そろいましたので、いつ寒波が来ても大丈夫です。

Pb286325

↑先日も大きな枝を切った渋柿の木は可哀想なほど貧弱になりましたが、すぐに繁るのでこれでいいのです。

Pb286324

ノボタングランディフォーリアもさすがにもう終わりですねぇ。

今年は3か月近くも咲きました。今までで最長です。

近々、室内か軒下に取り込む予定です。

Pb286328

これも遅くまで咲く花の代表・・・アノダです。

↑の株は主人に畑で咲いているのを抜かれtました。慌てて、拾い上げて、鉢植えにしたものです。12が湯前半でさすがに終わるので、それまでに種を採取しなければ・・・

Pb286321

庭では今はツワブキがいちばん目立つかもしれません。

Pb286322

マユハケオモトも今がいちばん綺麗ですね。

Pb286329

↑球根植物やら、ビオラやら雲南サクラソウやらいろいろ入れた寄せ植え。

雲南サクラソウを昨日、産直で買いました。買ったのは初めてかもしれません。

Pb286331

今日は陽射しがあったので、ハウチワカエデが綺麗でした。

午後2時前からは実家の畑に行き、残った玉ねぎ苗を植え込み、持っていったアグロステンマや白いキンセンカの苗を植えこんできました、

ダイコンの大きくなるのが早くてびっくりしました。

コメント

コメントを投稿

蒼の瞳の果実

ノコギリとカマの一日