友人とランチの後、お寺の秘仏を拝観に

友人とはお隣の善通寺のカフェでランチしようと思っていたのですが、生憎と定休日でした。

そのカフェのある一体もずいぶん変わっていて驚きました。辺りは公園のようになっていて、新しく雑木などが植栽されていました。植えられているのはガマズミやオトコヨウゾメなど。友人は山登りをしないので「オトコヨウゾメって何?」と言ってました。これは山登りするものでないと、ちょっとわかりませんね。

Kimg1796

結局、駐車場からぶらぶらと歩いて、善通寺ではちょっと有名ならしい和食のお店へ。

花友さんが善通寺にいらっしゃるので名前は聞いていたお店でしたが・・・

そのお店でお勘定を払うとき、たまたま善通寺と出釈迦寺で行われている催し物のポスターを見て、お店の人にも勧められて出釈迦寺の秘仏展を見てきました。

先達さんによる説明が丁寧で、驚きました。

Kimg1798

↑お寺の境内に咲いていた白いサザンカ。

原種に近い花だと思います。

そういえば、彼女が帰省しているのもお母さんのことで帰ってきているのですが、今は入院されているお母さん、とうとう寝たきり状態になられてしまい、病院を退院されたらすぐに施設に直行らしいです。

97才までご自宅で過ごされたお母さんが施設に入られるなんて、心中いかばかりか・・・・・

コメント

コメントを投稿

久々にみっちり庭仕事・・・・庭のツバキが開花

里山探索…ムラサキセンブリを探して