久々にみっちり庭仕事・・・・庭のツバキが開花

昨日は早起きしたので、早くから寝たら、今朝は5時過ぎに目が覚めてしまいました(^^;)

夜明けがもう遅いので、早くから起きても暗くて何もできないので、6時を回ってから庭に出てごそごそしてました。気温がかなり下がって、水やりに神経質にならなくて良いので助かります。

畑の方は主人がかなり枝葉を片付けてました。あと一日で綺麗になりそうですが、今度はエゴの木がかなり刈り込まれてました。

朝は曇ってましたが、そのうち日が射してきて、日が射すと暖かだったです。

植え替えをしたり寄せ植えを作ったり、庭の掃除をしたり、いろいろしてて家に入ってスマホを見たら、横浜の友人から電話がありました。帰省しているらしく、お昼を一緒に食べようというのでお昼前に迎えに行き、一緒にランチしたりでした。その記事はまた後で。

Pb155637

この前見た時、蕾がピンクに色づいていたツバキが、今日何気なく見てみたら咲いてました。

このツバキが11月中に咲いたのはずいぶん久しぶりのような気がしましたが、検索すると、毎年のように11月に咲いているようで、早い年には10月末に咲いてますね。

このツバキが咲いてくれるとちょっと嬉しいものです。

Pb155640

↑昨日は自生の花を見ましたが、今日は自宅のミセバヤをじっくりと眺めました。

Pb155642

マユハケオモトは植え替えしたにもかかわらず、全部で6輪ほど咲きそうです。

Pb155643

↑今朝、植えこんだ寄せ植えです。

夕方、友人を送って行ってから帰宅し、それからも1時間ほどは庭仕事をしました。

ツバキの鉢にばら撒いておいたオダマキがかなり大きくなっていたので、ポット上げしましたが50株以上もあります。どうしましょう?

コメント

コメントを投稿

昨日は小豆島へ

友人とランチの後、お寺の秘仏を拝観に