サハラが綺麗な色で咲いた

今日は友人宅に届けるものがあって、HCに行くついでに行ったのですが、ついでにというかこの前株分けしたマユハケオモトが3鉢にもなったので、1鉢持っていきました。

HCでは牛糞、東洋ランの植え替え用用土、油粕の置き肥、などなど買い込んできました。さすがに花苗はグッと我慢しました。

友人宅を出るときに早くも雨が降り出し、帰りに買い物をした後はかなり降っていて、急いで車に乗り込みましたよ。ここ3ヶ月ほど雨が降らなかったので、こういうのは久しぶりですね。

自宅の畑は主人がかなり切ったり抜いたりしてさっぱりしましたが、そんな中、バラのアーチもどきのところで何やらオレンジ色が見えたので、路地に出てみると・・・

Pb175681

サハラが咲いていました。

春や夏に咲くのと違い、小ぶりですが花が綺麗に巻いて、色も濃いオレンジ色が魅惑的です。

今咲くのは秋バラになるのかどうか、粉粧楼も蕾がいっぱいだし、しのぶれども蕾が3つほどあります。

Pb175683

主人にあやうく切られそうになっていたサキシマフヨウ。

今が見ごろです。

コメント

コメントを投稿

明日は寒くなるとか

強風が吹き荒れる中、ムラサキセンブリが開花