強風が吹き荒れる中、ムラサキセンブリが開花

11月初めまで、あれほど良い天気が続いたのですが、ここにきて一転、天候不順が続きます。

昨日の午後からに降り続いた雨は、朝起きると止んではいましたが、強い風が吹き荒れて庭に出る気がしません。

朝のコーヒーを飲んでブログ更新などしてから、朝兼お昼を食べた後、やっと庭に出ました。時刻は11時前。まだまだ強風が吹きすさび、庭は落ち葉ですごいことになっています。風はその時はまだ止んでませんでしたが、とりあえず掃き掃除や落ち葉拾いを始めました。一通り掃き終えると俣その後に落ちた葉っぱがあって、2回目の落ち葉拾いです。そんなこんなで1時を過ぎてから、ようやく風が収まって青空になりました。

Pb185692

我が家のムラサキセンブリはずっと以前から種で維持している、やや白っぽい花です。

今年は種をこぼしておいた鉢の中の土を主人が猫砂用に取った後、その辺に捨ててしまい、捨てられた土の中からムラサキセンブリの株を拾い上げるという緊急事態になり、どうなるかと思いましたが、何とか開花までこぎつけてよかったです。2株が育っています。

昨日すでに咲いていたのですが、撮影し忘れ、昨日咲いた花は4弁の花でした。

Pb185693

↑こちらが昨日咲いた四弁の花です。

コメント

コメントを投稿

サハラが綺麗な色で咲いた

バラが今頃開花?