天気が回復…タイワンホトトギスがようやく開花

10日に雨が降った後、12日も雨模様の一日でしたが、今朝も少しだけ雨が残っていたようです。

昨日濡れた山用のザックや靴を洗ったのが乾かないので、ちょっと困ってますが・・・

明日もお出かけ予定なんです。

でも、先ほどから日差しが出てきて天気は明日に向けて回復しそうですね。

昨日は夕方に木枯らしみたいな風が吹き、朝は庭がまたまた渋柿の葉や松の葉が落ちていて掃除に1時間ほどかかりました。これからは渋柿の葉が落ちてしまうまで、1週間に一度はこういうことが続きそうです。

Pb135273

もう30年ほど前に友人から頂いたタイワンホトトギスがようやく咲きました。

これは増えまくるし、めちゃくちゃ強いのですが、今年は夏にルリタテハの幼虫にかなり葉っぱを食べられました。私の寝室横の築山に植えているのは葉がほとんどなくなり咲きそうもないですが中庭のが咲きました。

Pb135305kouteidariya

先ほどから青空になったので、もう一度撮影し直した皇帝ダリヤです。

今日は寒くて、最高気温が13℃ほどだそうです。朝からハイネックのTシャツの上にハイネックのフリースエプロン、その上にもこもこのチョッキまで着込んでいる始末。夜も薄手の掛布団の上から毛布もかぶせました。

この前までの夏日のような暑さから一転して冬到来です。

昨日は山から少し体が冷えたと思って帰宅したら、主人がホットカーペットを出してくれていて、おまけに私も夕食様におでんを煮込んでいったので、体が温まって良かったです。

Pb135288

アシズリノジギクも可愛い花がだんだん増えていっています。

コメント

コメントを投稿

昨日は久々に雨の中を歩く

水仙の芽などもようやく