今日の庭仕事は・・・

昨日の夜の雨は1時間ほどしか降りませんでした。

おまけにその後風が吹いたらしく、朝起きてみると、庭中に渋柿の葉が落ちていてびっくり。

朝食を後回しにして、まずは1時間ほどかかって、庭掃除でした。

雨が降っても風が吹いたら乾くので、水やりも仕方なくやりました。

畑の方に行って見たら、主人が畑の木々を全て切り込んでいて、大事にしているヤマボウシの木も上の方1.5mほど切られました。(^^;)その代わり落ち葉や草も片づけてくれるので、かなりすっきりしましたが・・・

私もアヤメやシャクヤクの葉っぱはもう屋く芽が終わったようなので、株もとから切りました。

Pb074846

↑アヤメの葉を切ったら、ノコンギクの咲いているのが良く見えるようになりましたが、ノコンギク、かなり広がっていますね。

まるで野原の花畑のようで、それはそれで嫌いではないです。

Pb074851

↑昨日、植え替えたシクラメンのヘデリフォリウムやコウムです。

今日はタマクルマバソウ、ビスカリアなどを育苗箱に植え替えました。

午後もユキワリイチゲやイカリソウ、球根類の植え替えや株分けなどしていました。

全部で庭仕事の時間は6時間ぐらい?

さすがに夕方は嫌になって、買い物に出かけましたが・・・

コメント

コメントを投稿

クリスマスローズ・ニゲルに花芽

シュウメイギクも今が見ごろ