クリスマスローズ・ニゲルに花芽

今年もそろそろクリスマスローズの時期になってきました。

去年、寄せ植えの中に植えこんでいたニゲルの株が、のぞき込んでみたら花芽がいっぱいあがってました。

今、この調子だとクリスマスに開花するかも??

Pb064823

今年みたいに歩い秋に、こんなに花芽が育つなんて不思議ですね。

と、ここまで書いて、外を見に行ったら待望の雨が降っていました。

どっさり降ってほしいけど、明日はまた晴れらしいです。

今日は昼間はやけに暑かったです。

庭仕事は、今日はアグロステンマ、シノグロッサム、ビオラなどをポット上げしてました。

どれも種まき後の暑さで、数が随分減ってしまった苗ばかりです。

昼過ぎには、弟と一緒に入院した叔母のお見舞いに行こうと約束していたので、出かけました。

叔母は独身なので、こういう時はほんとに困りますね。

お見舞いの後は実家の畑に行き、例のごとく、コスモスを抜いたり草抜きでした。

畑仕事をしていたら、半袖だったのに、まるで夏みたいに汗がだらだら流れてきました。

この時期にこんなに暑いなんて・・・

Pb064826

↑昨日、娘宅の近くの園芸店でgetしてきたビオラたちです。

Pb064833

↑で、私が育てているフリル咲ビオラもようやくこの大きさになりました。

コメント

コメントを投稿

今日も庭仕事三昧でした

今日の庭仕事は・・・