一気に秋になりました

昨日は山から帰ってきても、私の住む市内も気温は25℃と涼しかったです。

夜もリビングの掃き出し窓から風が吹き込み寒いので、窓を閉めてしまいました。

私の寝室も窓はほとんど閉めて、薄い肌掛け布団を薄めの掛布団に変えましたが、それでちょうどよかったです。

パジャマはそろそろ長袖にした方が良いかもしれません。

昨日の朝は少しだけ雨が降ったようでしたが、そのぐらいの雨ではいっこうにお湿りにもならず、今朝もまた水やりでした。

朝のうちは生協の総代会があったので、車で15分ほどの生協のお店で店舗見学や肝臓を話し合ったり。昔は運営委員というのをしたこともありましたが、今は総代だけなんですね。

お昼過ぎに帰宅したら、しばらくごろごろしてました。昨日は早起きで山に行ったのに、帰りにコーヒーを飲んだせいか寝つきが悪く、少々、寝不足気味でした。でも、銀行の用事もあったりしたので、2時ごろから出かけついでに買い物でした。涼しくなったので、久々に自転車で駅の近くのスーパーに行きました。

Pa022304

畑では久しぶりにカワラナデシコが咲いていました。

Pa022300

↑これも畑のギンミズヒキ。

Pa022292

中庭で咲いているシモバシラ。

ササと共存しています。

Pa022305

サハラもまた咲いたようです。

夕方は一年草の種を20種類近く種まきしました。

春咲きシュウメイギクがヘデリフォリウムの鉢に飛び込んで大きくなってしまったのを抜いて分離しました。

ついでにヘデリフォリウムも2鉢に植え替えました。

気温が下がってきて、植え替えなどには良い季節になったようです。

芝生の刈込もようやく主人が始めてくれたようです。

コメント

コメントを投稿

昨日は高知の山へ

今日も涼しかったです