予報が外れて涼しかったです…シュウメイギクに蕾

今日から9月。

暦の上では秋ですが、現実にはね・・・・

でも、今日も曇りがちの1日で、昨日はスマホに明日との温度差に注意とか熱中症アラートとか書かれてびびってましたが、意外と涼しかったです。

今日は帳面仕事を少しやっつけなければと思い、手を付けました。領収書は整理したので、後はなんとかなるでしょう。午後は例のごとく、夕食を早めに作り、夕方から実家へ。思ったよりしっかり雨が降ったようで、水やりはそれほどしなくて良かったので、畑の草取りを7時前までしてきました。涼しいとはいえ、作業すると汗だくで、帰宅してすぐにお風呂でした。

我が家の路地沿いにはもうセンニンソウが咲いたのですが、今日も撮影し忘れました。路地に出ないと気が付きませんね。

代わりに、こんな有難くないものも咲いてます。

P9010113

毎年、畑の路地沿いに勝手に出てきたナンテンの木に絡まっています。

近いうちに切るつもりですが、これは根絶やしが難しいですね。

P9010104

ルリマツリにアゲハ蝶

P9010105

シュウメイギクにもいつの間にか蕾が上がってました。

まだ開花までは2か月近くかかりそうです。

P9010114

キツネノマゴの小さな花には小さなシジミチョウが・・・

P9010107

↑マダガスカルジャスミンに2度目の花芽が上がってました。

P9010116

畑の方にも咲きだしたマルバアイ

P9010117

水色フジバカマは切り花にもなるし、増えているけど喜んでいます。

P9010111

ブルーフォー・ユーの花・・・・今日も咲きました。

この週末は明日も明後日もお出かけで、忙しくなりそうです。

コメント

コメントを投稿

雨だと涼しいのですが・・・

孫たちと剣山へ