雨だと涼しいのですが・・・

1~2時間しか眠らずに運転し続けて帰宅したので、昨日の夜はさすがに眠くて10時半ごろには爆睡してしまったようです。今朝は7時前に目覚めました。

明け方から雨が降ったようで、庭の土が少し濡れていたので嬉しかったです。

外に出たついでに軒下の鉢植えに水やりし、畑に出たら草抜きなど。バラ・・安曇野の伸びた枝をどうにかしようと触っていたら、痛い・・・・このビリビリ感はイラガです。もう初秋のイラガが発生してるんですね。慌てて流水で流しムヒをつけたら、長袖シャツを羽織って庭仕事の続きでした。安曇野にはやっぱり小さなイラガがついてましたので捕殺。これからは気を付けて見ないとだめですね。

ついでに隣家との境から枝を伸ばし始めたアカメガシワの枝を高枝切りばさみでうちからはみ出したぶんはすべて切りました。

曇りだと、まだ動けますが、作業を終えて家に入るとやっぱり汗をかいているので、シャワー&着替え。

その後、産直に行き、仏壇の花や野菜などを買ってきました。

午後はカレーを煮込んだり、ブログのアップをしたりでした。

P8310098

↑レンゲショウマの鉢は完全日影に取り込んでいたので、留守中も無事でした。

花もその後も咲いたようです。

P8310099

↑小さめのヒオウギの株も、花だけは次々と咲かせています。

P8310100

見上げるほど大きくなったベルノニアの花は次々と咲いてくれて張宝します。

昨日は低めの枝を切り花にしました。

雨模様の1日だったので、ムシムシとはしましたが、気温は30℃に届かなかったようで、体が楽でした。

が、明日はまたまた34℃とか35℃になりそうです。

子供たちも明日から学校が始まりますが、どうぞ元気で行ってほしいですね。

コメント

コメントを投稿

鉢の土がカラカラに

予報が外れて涼しかったです…シュウメイギクに蕾