リュエリアの花数が増える。。。蓮の花もまた咲く

昨日の雨が空振りだったので、今朝も鉢の花には水やりをしました。

畑ではリュエリアが紫色の株もピンクの株も急に花数が増えました。

P9070570

↑どういうわけかピンクのリュエリアは草丈が低く、2年目の今年も草丈は30センチとかそんなものです。

紫の株は草丈が60センチとか70センチはあると思います。

P9070574

今はまずまずの株が2株は生えているので、新しく芽が出てきても抜いたりしています。

宿根するので、やたらと増えると困ります。

P9070568

ローゼルは相変わらず1日に1輪だけ咲きあがっているようです。

P9070562

ハスの花はしばらく咲かなかったのですが、先日からまた蕾を上げて咲きました。

P9070587

バラもこの暑いのに、あちこちで蕾を上げて咲きます。

これはフィレールの花。

P9070569

↑エゴノキにカマキリがいました。

そして、カマキリの近くにイラガの幼虫が見えるのがわかりますか?

9月に入ってから、バラなどにイラガが発生しています。

カマキリはたぶんイラガの幼虫を捕食しているのだと思います。

私も先日はマルバノキに10匹あまり見つけ捕殺しましたが今朝はツバキの葉の裏に固まっているのをやっつけました。イラガは6月と9月の2回、発生しますが、今年は暑かったからか9月に入ってから例年より多く発生しているように思います。刺されないよう、気をつけなければ・・・

コメント

コメントを投稿

なんとまぁ、ジャカランダがまた咲いていた

ヘブンリーブルー、ノボタングランディフォーリア、ベニバナサワギキョウが開花