思いがけず恵みの雨

昨夜は就寝前にものすごく蒸し暑く、エアコンを入れて寝ました。

気温はさほどでもないけど、湿度が高かったのではないかと思います。

すると案の定、夜半からかなりの雨が降り出しました。雨は午前中も降り続き、一時、隣の市で避難警報が出るなどしましたが、それほどひどくもなく、私としては適度の雨でした。縛らsくはもう降らないかと思っていたのですが、これだけ降ってくれるとあと1週間は地植えのものは水やりの必要はないでしょう。

午後の早い時間帯に止んだので、その後は長袖長ズボンに着替えしっかり草抜きをやりました。

汗だくになったのでお風呂に入り、全部着替えました。

夕方は雰囲気としてはかなり秋めいてきた感じでした。

P8178429

朝はヤマトシジミがずっと雨宿りしていました。

ミズヒキの花も咲き始めています。

P8178428

シモバシラの葉の陰で雨宿りしているヤマトシジミ。

このシジミチョウは空きになるとよく見ますね。

コメント

コメントを投稿

スズムシバナ、開花

ケイト