ツユクサ

今朝は8時ごろに水やりついでに庭や畑を見回りました。

昨日は帰宅が遅かったので、気になりながら、水やりは今朝にしたのですが、昨日も曇りがちの天気だったのと最高気温が33℃ぐらいだと、土の乾き具合が違いますね。

夕方にコンクリートの上に水やりしていると、35℃ぐらいあった日は水やりすると湯気が出ている感じでしたが、今日はそれもなし。

家で草抜きしたり、庭仕事をしたりして、夕方に買い物に出たぐらいで静かに過ごしました。

このぐらいの気温だと外で作業していても、意外とできますね。

P8258939

猛暑の日々は8時ぐらいに庭に出てもすでにツユクサは萎れ気味で撮影意欲がわきませんでしたが、今日はあちこちで綺麗に咲いてました。

P8258940

こういうのはオンブツユクサというらしいです。

玄関を一歩出ると、虫の音が聞こえるし、畑でも朝のうちは虫が鳴いています。

セミは今も場違いなクマゼミもたまに鳴きますが、たいていはツクツクボウシです。

コメント

コメントを投稿

サルビア・コッキネアやリュエリアも咲き始める

レンゲショウマも3輪目が開花