暑かったけど、庭仕事…オミナエシが咲き始める

明日は花友さんご夫婦が我が家に来られると思うので、さすがに畑の掃除をしました。

というのも、この前からいろいろな木を剪定して切り落としたのですが、それの片付けが終わっていません。

掃き掃除だけなら早いですが、ついでに、通路沿いの邪魔な枝葉を切り落としたりドクダミを抜いたりしていたら、2~3時間の作業でした。

11時半~2時半?雨が降り始めたので止めて家に入ったのですが、大汗をかいてしまいシャワーを浴びてすべて着替えました。午前中は横浜の友人とうだうだと電話で話してましたが、午後は良く働きました。

夕方に買い物に行き、帰宅してから30分ほど、畑の掃除の続きを仕上げました。

通路などがさっぱりして、少しは見られるようになったかな?

P7197667

オミナエシを植えたのは去年のこと。

植えたこと自体をすっかり忘れていましたが、花の方はちゃんと咲いてくれました。

今時分、よく高知の四国カルストへ行きますが、道中、オミナエシが綺麗に咲いているのを見ます。キキョウもオミナエシも秋の七草ですが、実は早い時期から咲くんですね。

切り花にもできて良さそうなので、早く大きくなってほしいです。

P7197662

今年はマダガスカルジャスミンに花芽が上がりました。

新しいツルにしか花芽は上がらないそうです。

P7187647

↑これは昨日の撮影でベルノニアの赤です。。

背が高くなって2mの高さで咲いているので、見上げています。

P7197660

ヤシュウハナゼキショウも今頃咲いてます。

かなり前に買ってきた花ですが、意外と長くもっています。

P7197658reiniburu

バラのレイニーブルー。

この暑さの中蕾がいくつも見えています。

コメント

コメントを投稿

トラフカミキリ

花友さんと種交換会?