実家の畑のヨメナ

昨日は畑の掃除などしたのですが、今朝から昼過ぎにかけては自宅の北の庭などをぐるりと掃除してました。

これでいつ何方が見えてもいいというまで掃除したころには、大汗かいたので、またまたシャワーを浴びました。昨日は雨が降ったので、昨夜は涼しめだったし、今朝も涼しかったのですが、作業をするとやはり大汗かきます。

お昼を食べてから荘内半島の花友さん宅へ。3時前まで一緒にいましたが、一足先に出て、帰りに実家の畑に立ち寄りました。水やりとキュウリなどの収穫です。

カメラを持っていたので、この前から咲き始めているヨメナを撮影してきました。

P7207688

↑子供のころからスミレとヨメナ(ノギク)は好きでした。

このヨメナ(と思ってます)、畑に生えるとこれが強力な雑草ですね。根が這って、増えまくります。

花も秋の花かと思ったら、7月に入ると同時ぐらいから咲いてます。

畑に生やすのは褒められた話ではないですが、花が好きなので、少しは残しておきたいですね。

P7207689

次回はきちんと総苞なども観察して来ようと思います。

コメント

コメントを投稿

花友さんと種交換会?

昨日は朝一でブルーベリーが届く