実山椒で

ちょっと前になるけれど、岡山の産直で山椒の実を産直で買ってきました。

ちりめん山椒が大好きで、山椒の実の佃煮でもいいから炊いてみようと思いながらここのところ忙しかったので、そのままにしてました。

今日は朝から雨降りなので、こんな日にしないでどうする?というわけで朝から山椒の実を枝から外していました。

Kimg0862

香りがとにかくすごいです。

実を枝からちぎるのでその時に特に香りますね。

実だけにしたら、熱湯でゆでて、後で水を替えてさらしました。

一部をオリーブ油に漬け込みました。あとの実山椒は明日はお出かけなので、明後日ぐらいに炊きたいです。

コメント

コメントを投稿

本日、一番の喜びは・・・

昨日は徳島の山へ