実家の畑での収穫と虹

今日は最高気温36℃は超えていたのではないでしょうか。

この調子でいくと8月初めはどうなってるんだろう?と恐ろしいものがありますね。

昨日も一昨日も、実家の畑に行ってなかったので、夕方には行くことにしていましたが、その前に銀行やら買い物に行ってきました。食品はたいてい生協で買うので、買わないといけないものがいくつか出てきたら買い物に行くことにしています。買い物も時間を食いますからね。

今日のノルマは仏壇掃除を自分に課していましたが、午後2時ごろにしたので、暑かったです。

考えたら、義母が亡くなってから40年あまり、毎年、お盆の前と年末は仏壇掃除をしています。私が死んだら、主人はするんでしょうか?

実家に行く頃になって、雨雲4らしきものが空を覆ったのですが、結局、降ることはなくて、それでも日が翳ったおかげで気温は少し下がりました。

Kimg0992

実家の畑でびっくりしたのは、キュウリが12本も収穫できたこと。

例年だと、7月末頃になると、キュウリは調子が悪くなり始めて次第に実らなくなりますが、今年はやけに元気いいです。オクラもそろそろ本格的になり始めました。キュウリと対照的にナスが今年はイマイチですが、ナスは秋の方がいいかも・・・

Kimg0994

実家の畑から西の方を眺めると、山の上に虹がかかっていました。

その前にあれは雨雲だなというのがかかっていた稜線です。虹がかかっているということはあのあたりは降ったんでしょうね。それにしても虹を見るなって久しぶり。

自宅辺りは建て込んでいるので、もう虹なんて見ることはありません。

Kimg0995

↑実家からの帰り道でも虹がまだ見えていたので、コンビニの駐車場に車を入れて、慌てて撮影しました。

夕立もどきのおかげで、夕方の気温も2℃か3℃ほど下がってくれてそれだけでもありがたいです。

コメント

コメントを投稿

今日も暑かった・・・・マダガスカルジャスミンなど

暑い中、お出かけも