モロコシソウとキキョウ

ここ数日は雨も降らず、結構暑い日々が続いています。

今日も晴れているのに、小雨がパラパラ…変な天気でした。

息子一家が帰省するのは10日後なので、そろそろ掃除もと思いながらもなかなか大掃除にかかれず、小掃除をちょこっとぢています。今日はお風呂や台所の一部を掃除。

庭仕事もまだまだやることがいっぱいありますが、今日はキリの木の下に生えている草を抜きました。

そのほか、切落とした枝などをゴミ袋に詰めていかなくては・・・昨日もシモツケの花が終わったのが見苦しいので剪定するだけはしたのですが、切り落とした葉っぱはそのままだったのです。

月曜は生協さんの個配があるので、それまでは動けません。個配が終わってから先日ハナショウブを分けてもらった友人に電話して、お返しに我が家の黄色のハナショウブを株分けしてあったのを午後から持っていくことになりました。

友人宅でついでに1時間ほどコーヒーを御馳走になった後、HCと銀行に立ち寄りました。

HCでは今年は我が家ではうまく新芽が出てこなかったプルメリアが1000円で売っていたので、買ってしまいました。で、プルメリアの植え替えだけは帰宅後早々に済ませました。

P6266461

この前からモロコシソウが咲き始めました。

これ、だれから頂いたのか、もう記憶も定かではありません。去年は実がたくさんできたので、種を鉢の中にこぼしておいたところ、たくさん発芽しています。

P6266462

蕾がいっぱいあって、楽しみです。

P6266459

芝生花壇の中ではキキョウもあっという間に花数が増えました。

年々、丈が高くなるようで、植えてある場所の上の方に昔から植わっているマキの木の棚があって、つっかえています。来年は場所を移動させなくてはダメですね。

P6266460

ルリマツリも池の傍の目につきやすい場所に鉢を移動させました。

P6266464

庭の入り口の門に全方位で咲いているキリタを吊るしてみました。

コメント

コメントを投稿

6月25日の庭・・・・少し模様替え

キレンゲショウマの蕾、黄色に