娘宅で野菜を植え付け

昨夜はどういうわけか寝つきが悪く、結局、眠りについたのが3時過ぎ。

おかげで今朝は寝坊してしまいました。

昨日までの青空はもう出てなくて曇り空です。

昨夜、娘に電話して花や野菜を植えに行ってあげると言ったら、2時には娘婿をフェリー乗り場に送っていくので、午前中ならいますとのこと。植えてあげようと思っているヒマワリを掘り上げて、ヘブンリーブルーの苗を用意したり肥料、シャベルなどを積み込みます。

途中、坂出のHCに立ち寄り石灰、肥料、ミニトマトの苗、ピーマンの苗など買い込みました。

花だけでなく野菜を植えると収穫の楽しみもありますから。

娘宅の土の部分は全部で10坪ほど。建物に近い場所にスコップで穴を掘り、石灰や肥料を入れ、孫たちに植え付けをさせました。

P6185826

上考えたら少しでも畝を立てれば良かったのだけど、余分な土を持っていかなかったので、平面に植えてしまいました。

ヒマワリを掘り上げる時にくっついて掘り上げてしまった青じそも植え込みました。

P6185825hebunnriburu

へブンリーブルーやヒマワリも育つかどうか?疑問ですけど、まぁ、何事も経験ですからね。

帰りは娘宅から近い園芸店で花の苗を買ってきました。

苗が高い店ですが、珍しい品種を置いてあるのです。

帰宅してからは我が家の庭の草抜きを主に6時半までやってました。

コメント

コメントを投稿

夏野菜そろそろ収穫

キキョウとカワラナデシコ