6月12日の庭仕事と庭…十六夜とテッポウユリが咲く

そんな訳で、まとまった庭仕事はしていませんが、それでも帰宅してから草抜きを1時間半ほどしました。

ビオラも見苦しくなった株は抜きました。

バラの花の終わったのも切り戻したり、苔庭の草を抜いたり・・・

P6125522

バラの鉢を置いた辺りを見ていたら、なんだか濃いピンクの花が見えました。

出してみると、十六夜が咲いていました。

十六夜は一昨年、テッポウムシに入られてほぼ枯れかけてしまいました。

一応植え替えはしたけど、ずいぶん株が小さくなってしまいましたので、花を咲かせるとは思いませんでした。

頑張って、この時期に一輪だけ咲かせてくれたようです。

P6125523

真っ白のテッポウユリも今朝の開花です。

テッポウユリを育てるのもずいぶん久しぶりで、20年ぶり以上?

咲き揃ったら、仏壇にお供えしようと思います。

P6125520

名前がわからないのですが、濃いピンクのアジサイも咲きました。

P6125524

ポレモニウムも後から咲いた株ですが綺麗ですね。

コメント

コメントを投稿

ハナショウブと菩提樹の花

母の白内障手術の付き添いでした