ジャカランダに蕾が上がった

昨日の驚くような暑さは、今日は何とかおさまりました。

朝から日差しもあまりなかったので、気温は25℃とか26℃どまりだったようです。

午前中はビオラなどが植わっていた鉢を一つ空けて、アメリカンブルー3株を植え込んだりしてました。花友さんからいただいたアノダの苗もポット増しして、大きなポットに植えこみました。もう少し大きな苗にしてから地植えにするつもりです。

山野草の苗などは昨日、寒冷紗を張った東側の築山辺りに移動させています。

昼は母に持っていく、高野豆腐の煮物やソラマメの煮物などを作って、1時過ぎから実家の畑へ。

弟がナスに水やりしてくれたか、何とか植えたばかりのナスとトマトは無事でした。

ヒャクニチソウは発芽してましたが、パクチはまだ発芽してません。実家に行く途中に種苗店によって、オクラの種とヘブンリーブルーの種を買っていきました。ヘブンリーブルーはナメクジに食べられて4芽しか残ってないのです。オクラは早速、本日、実家の畑にまいてきました。

P5183775

曇り空なので、シルエットでしか撮影できませんでしたが、ジャカランダに蕾が上がりました。昨日まではいくら眺めても気づかなかったのですが‥‥過去ブログを読むと、過去には5月10日を過ぎるとすぐに花芽が上がったと記録してます。今年は遅めなのは、やはり、去年の秋に強剪定したからでしょうね。

さて、今年の開花はいつになるかな?

コメント

コメントを投稿

5月17日の庭

5月18日の庭