5月18日の庭

お昼ごろ庭に出てみると、キジバトが来ていました。

春先や秋には良く来ますが、この時期は珍しいです。

P5183791

庭石の上でいるキジバト。巣の材料探しなのか、ミツバハマゴウの枝を折り取っているような感じもあり・・・

まぁ、丈夫な木なので、ほどほどならば枝も取っても構わないよ・・・

P5183789

ベニバナヤマシャクが、面白い開花の仕方

昨日はめちゃくちゃ暑かったから、花にも厳しかったことでしょう。

P5183769

ポレモニウム、咲き進んでいます。

気になるのは種が採れるかどうかですが、昨年の記録を見てみましょう。

P5183790

アナガリスもまとまって咲きました。

これも種採取が難しい花の一つ。

種と言えば、ヘリオフィラも種が熟したようなので、今日は株ごと抜いて、種の辺りをハサミで切って、紙袋にとりあえず入れておきました。これからは種採取の季節なんですよね。

P5183750

たぶん秋に買ったカンパニュラの仲間が咲き始めています。

シャジンかな?

こういうの好きです。

コメント

コメントを投稿

ジャカランダに蕾が上がった

お土産など買いに