ダンドク、久々で見ました、ベニバナセンブリ?初見です

今日は昨日みたいに陽射しがきつくなくて助かりました。

今週は天気がもつそうなので、今日は種採取日と決めました。

主人が産直に行こうというので、産直に朝一で行ったあと、おか泉のセルフのお店でうどん。

帰宅してからは、必死で庭掃除と庭仕事でした。

路地を挟んだお向かいさんが昨日から植木屋さんを3人入れて、刈込をしています。一日で終わるかと思いきや、今日も作業でした。かなりすっきりしましたね。

我が家もこれからはすっきりさせようと思います。

P5254183

かなり以前に淡路島の花友さんから種を頂いたダンドクです。

以前のブログ内検索してみると、2012年に初開花してますから、もう10年以上棲みついていてくれますね。

花茎が2~3本立ってました。

毎年咲いてるのでしょうが、サキシマフヨウの株もとに植わっているので、サキシマフヨウの葉っぱに隠れがちなんでしょうね。

P5254178

バラのアーチもどきの下では見たことのない花が咲いてました。

ハナハマセンブリではないので、ベニバナセンブリかな?

これを下さったTさんに尋ねてみないと・・・

コメント

コメントを投稿

4日間でいろいろと咲く

バイカウツギ、雲南バイカウツギなど