ジャカランダも早くも咲く

ここのところ、山に行ったり実家に行ったり、娘宅に行ったりと出かけることが続きました。

自宅の花をよく見てなかったかもしれません。

ともかくも、雨後の畑に出て上を見てみるとジャカランダの花がもう咲き始めていました。

P5314745

デジタルテレコンを使いました。

去年は下の方に会った枝をバサバサと切ったので、花芽は上の方の枝についているからです。

それでも小さな花芽がこの枝だけでもまだいっぱいついてますね。

ジャカランダは毎年、6月になるや否やすぐに咲いてくれる花です。

P5314755

今日は午後2時ごろから急に晴れてきて青空になったので、もう一度撮影しました。

ほんとは青空バックで見るジャカランダがいちばん好きですが、咲き進むにつれてそういう姿も見られるでしょう。

P5314759

最後に咲いてくれるバラ・・・・ドロシーパーキンスももう終盤です。

今からはユリの季節かな?

P5314761

ニカンドラの花も久々で撮影でした。

P5314763

青い花が続いたのでついでにポレモニウムも。

このぐらいの花つきがいいですね。

モンシロチョウが吸蜜に来ていました。

P5314765

先に咲き始めた株ではもう種がつき始めているようです。

ただし、梅雨時なので、結実がうまくいくかどうか心配ですが・・・

コメント

コメントを投稿

原種シクラメンの種まき

オカトラノオも開花