5月13日の庭

夕方には久しぶりで買い物に出かけてきました。と言っても近くのスーパーにですが・・・

最近は生協と、産直、それに畑で収穫できる野菜があるので、あまり買い物に行かずとも済んでいます。

今日は砂糖、ソース、食器用洗剤などが切れそうなので仕方なく出かけてきました。

P5133572

↑朝一で撮影したのは昨日の開花だったオオヤマレンゲです。

今日は2輪目が咲くかと思ったけど、雨でひんやりしていたからか、昨日咲いた一輪のままでした。

P5133567

↑バイカウツギ・イエローヒルです。

今年は早くから日に当てたので、花数が多いです。

葉の色が淡い緑で美しいです。これ、地植えにしたら、綺麗でしょうね。でも場所が・・・・

いっそのこと、鉢増しして娘宅にやってもいいけど・・・・

P5133601

久し振りにファセリアブルーベルも撮影。

やっぱりいい色ですね。

P5133603

ヤナギバチョウジソウはもうちょっと先の方が見ごろかな

P5133612

マンテマは草みたいなものなので、抜いてますが、それでもたまには開花までいく株があります。

花は可愛いんですけどね。

P5133583

ビスカリアもかなり咲き進んできました。

コメント

オオヤマレンゲが庭で咲くなんて、素晴らしいですね。
同じバイカウツギを植えていますが、まだ蕾も目立たないほどです。
そちらの方がやはり温かいですよ!

↓ホソノゲムギと言うのですね。何だろうと思っていたので、分かってありがたいです。
 
今日はオープンガーデンでした。
花の種類が多いと言ってもらえますが、お宅はうちの10倍、いや100倍?
すごいよねえと、いつも賛嘆しながら拝見していますよ。

703さん、こんばんは。

今頃、コメントに気づきました。
どうもすみません。

オオヤマレンゲ、上京する前にまだ蕾が3つ残っていたのですが、帰宅したらどれも
終わってました。きっと暑かったんでしょうね。
向こうにいる間、千葉の先輩ご夫妻宅に泊めていただいたのですが、お庭に、受け咲き
オオヤマレンゲというのが咲いていましたが、木が5mほどにもなっていて、何かと交配
しているんだおろうと思います。花も大きくて,大山レンガのような楚々とした雰囲気が
感じられませんでした。
我が家の葉山で見るのと同じオオヤマレンゲですよ。
ホソノゲムギ、かなり大きくなりますね。
最近の雨でまた倒れたようなので、今朝は切り花にしてみましたよ。

コメントを投稿

今日のバラ・・・・しのぶれどの挿し芽苗が咲いた

トロリウスとチリアヤメが開花