一気に庭が・・・ヤマブキソウも開花

昨日は早朝4時に自宅を出て、帰宅が9時を回っていました。

何しろ往復600キロ近いので、時間がかかります。

今朝は庭を見てみると、鉢植えの花が萎れていてやばかったです。

一昨日の午後に急遽決まった島根行きだったので、バタバタしていて夕方に水やりができませんでした。やはりここまで気温が上がると夕方にたっぷりやってないと、これからはまずいかも・・・

P4030418

↑摘モミが膨らんでいたのは確認してましたが、ヤマブキソウが2輪も咲いてました。

庭を見て回ると、今までと違い、いろいろなものが変化が見て取れます。

P4030424

↑特に驚いたのが、ハウチワカエデの葉が一気に展開していたこと。

一日でこうも変わるんですね。

一方、ヤマモミジと思っているモミジは、まだようやく芽が展開してきて花が咲こうとしているところ。

P4030436

↑原種チューリップのレディジェーンかな?

結構久しぶりに植えました。

表裏の雰囲気が違うのが素敵です。

P4030408

キリタの花数がこんなに多いです。

P4030421

大輪ツバキも開花でした。

P4030426

ネモフィラと手前はホメリアがまとまって咲いて・・・

P4030427

もう何年も植えっぱなしのチューリップが今年も咲きました。

バラに施肥するとき、一緒に肥料を与えたのが良かったかな

P4030411

今年も買ってきてしまった青花のエンゴサク

外国産のコリダリスです

P4030428

撮影しにくい場所でアマが一輪咲きました

P4030412

オダマキの株がポットで咲きそうと思ったらクロバナオダマキでした。

中庭に地植えにしました。

今日は庭の草抜き、芝生庭の草抜き、庭掃除、冬物の片付け等、が頑張りました。

夕方になって、植え替えもしました。

イペーの木の鉢増し。ノボタングランディフォーリアの鉢増し、イワウチワやクロモジなど仙台の友人あ奥って下さった苗の植え替え等・・・

明日は母を眼科に連れて行く予定です。

コメント

コメントを投稿

昨日は遠く島根の山へ

ブナの芽吹きとウコンザクラ開花