通路のエビネやチゴユリ、

今日もまた庭仕事と畑仕事で忙しかったです。

朝のうちは今日こそ、塀まわりの掃除と草抜きと思い、小さなスコップとちり取り、ホウキ、ゴミ袋を持って塀の周りに。これがツメクサなど小さい草がかなり生えていて、時間がかかりました。冬に抜いたはずのタンポポも花を咲かせてるし・・・まぁ、せっせと掃除したので、一か月はもってほしいです。

植え替えもツルニンジン、アキノキリンソウなどの発芽して1か月ちょっと経った苗をとりあえず10芽ほどずつ植え替えました。

他にもアジサイ「未来」の植え替えなど。

P4131235

通路の横で、タカネエビネが綺麗に咲いています。

主人んが葉を切っていたのを、切らないでといったのが去年か一昨年。

ようやく久しぶりで咲いてくれました。

P4131234

手前の方ではクロバナオダマキが宿根したのが咲いてます。

オダマキもこぼれ種で生えてきたちび苗を良く主人に抜かれてましたが、最近は葉の形でわかるのか、あまり抜かれてないようです。

P4131236

チゴユリは今では家中に100株はあるのではないかと思います。根が這うようでよく増えました。

P4131238

ユキモチソウも長い年月、良く咲いています。

一緒に植わっているエビネは今年は咲かないのかと思ったら、あまり綺麗ではないけど花を咲かせたようです。

午後2時前からは実家に行ってきました。

今日も草抜きを3時間ほど頑張りました。

コメント

コメントを投稿

4月12日の庭

ペラルゴニウム・オーストラーレ