新緑の庭に

午前中は雨だったのですが、期日前投票に行こうと主人が言うので、昼前に行ってきました。

車窓からの眺めに唖然としました。街路樹のツツジが一部ではもう咲き始めていて、モッコウバラも咲いているのです。早すぎませんか??ツツジとかは、以前は連休前の花だと思いました。我が家のツツジも子供たちの家庭訪問のときに咲くので、いらした先生たちに見ておらおうと廊下の障子をあけ放ったものです。家庭訪問は連休直前でしたからね。

投票の後、夕食は鍋にしようと買い物しましたが正解でした。今は肌寒いですね。帰宅してからはさすがに休養日にして、ブログの更新をしました。

小雨の中、先ほど畑に出たら、すっかり新緑の候です。

P4070521

水やり用のホースが見えて見苦しいですが、御勘弁を。

ここ1週間であっという間に芽吹きが進んで、エゴノキなどもう花芽がついていてびっくりです。

芽吹きの遅いバイカウツギももう芽吹きを始めていました。

ついこの前まで、冬枯れ状態だった庭が今では新緑です。

P4070525

↑雨に濡れたウコンザクラ

P4070526

北側から眺めるウコンザクラです。

シモツケやカシワバアジサイも急速に新葉を展開しています。

そういえば、期日前投票に行ったときに市役所傍の八重桜の植え込みを見ると、緑色の桜が咲いていました。

Kimg0421

↑これです。

私はてっきりウコンザクラだと思ったのですが、ラベルが御衣黄となっていました。

頭の中が混乱しています。

もう一度調べなくては・・・

コメント

コメントを投稿

本降りの雨の一日です・・・・ムサシアブミとユキモチソウが咲いてます

クーポンでゲットしたかごを鉢カバーに…チョウジソウも咲く