4月30日の庭と庭仕事

昨日の山歩きで、少々脱水症気味だったのか、朝のうちは少しめまい気味でした。

歩きは大したことなかったのに、こういうこともあるんですね。でも寝込むほどではないので、外に出て草抜きしているうちに昼前には治りました。ほんとは実家の畑にも行くつもりでしたが、夜の雨がかなり降ったか土が湿りすぎているので、行くのは明日にしました。

そろそろ夏の草も出てきたようで、草抜きできるのも今のうちかもしれません。やぶ蚊も出てきたようだし・・・

先週買ってきたギボウシは畑の日陰に植えこみました、花友さんから頂いたカルドンも植え込みました。

夕方に買い物に出かけたぐらいで、今日はほぼ家から出ることなく過ごしました。

P4302640

↑アーチもどきの上で咲いているサハラ。

P4302635

ファセリアもそろそろ終盤ですが、青い花はいつ見ても綺麗です。

種採取もできそうです。

P4302639

昨日は雨に濡れて下向きになっていた真っ赤なポピーが今日は綺麗でした。

P4302626

アッツザクラは最近ようやく維持できるようになりました。

先日、徳島の花友さんがみえた時も1鉢差し上げることができました。

P4302637

↑今年のこのトロリウスはまるで野原に咲くキンポウゲそっくりですね。

こんなトロリウスもあるんだなぁと・・・

これなら種から良く育ちそう・・・・

P4302631

キンリョウヘンの花もいつの間にか咲き始めていました。

P4302636

ベニバナヤマシャクヤクに花芽が上がりました。

2輪か3輪は咲きそうです。

P4302634

立性のクレマが咲きました。

名前は調べないとわかりません。

コメント

コメントを投稿

ぺラルゴニウム・オーストラーレ

エゴやシャクナゲがほころぶ