エゴやシャクナゲがほころぶ

今年の連休は皮肉なことに、谷間の平日が天気が良くて、肝心のお休みはイマイチの天気みたいです。

今日はすっきりと晴れ上がりました。おまけに風があって爽やかな空気で、いかにも5月の始まりに相応しい一日でした。

今朝は生協さんが来てくれる日なので、それまでに注文書を書いたり、芝生の草抜きをしたり、玄関や仏壇の花を生け替えたりと忙しかったです。毛糸の帽子やセーターも洗って干し、リビングに掃除機をかけたり…なんだか月曜日はそんな一日になることが多いです。冬物も3箱目を仕舞い終わりました。

午後から実家へと思っていたのに、いろいろな用事を片付けていて、2時半になりました。実家では我が家で余ったジャーマンアイリスやオダマキを植え付けてきました。

P5012648

↑ピンクエゴのほうが今朝は2輪咲きました。

やっぱり綺麗ですね。白花のエゴも明日には咲きそうです。

ピンクエゴは確か去年も花つきが良かったけど、今年もびっくりするほど蕾がたくさんです。

P5012671

↑これは確か4年ほど前に自分で自分の誕生日のお祝いにと思って加って来たシャクナゲです。

今年は蕾が7つありますが、最初の花が咲きました。

コメント

コメントを投稿

4月30日の庭と庭仕事

5月1日の庭と庭仕事