桜、桜、桜

今日は午前中は自宅の庭仕事や家事に勤しみました。

その後、実家の畑に行ったのですが、道中、実家近くの里山のヤマザクラがあまりにも綺麗だったので、車を停めて撮影しました。

そういえば土曜日に山に向かっている最中、高速沿いのヤ里山のヤマザクラが見事で、高速料金もお花見代と思えば安いなぁと思ったことでした。

日曜日に孫たちといった時はさほど思わなかったのですが、今日は天気が良くて青空だったからかもしれません。

P3283084

↑この山、私が小6ぐらいのときに近所の下級生を引き連れて登った山なのですが、その頃はこんなにヤマザクラは咲いていませんでした。松が枯れてその代わりにヤマザクラが咲いているんですね。

P3283082

山すそではコナラの芽吹きも始まっていました。また、撮影はしませんでしたが、山麓の桃畑の桃の花も黄f例に咲いていました。今年は桃と桜は同時開花ですね。

P3283086

私が4年ほど前に、実家の畑に植えた吉野桜が今日は数輪咲いていました。

木も植えた時の2倍にはなりましたね。

P3283080

そういえば我が家の正体不明の桜も咲きだしました。

この桜・・・・品種が今もわかりません。

秋から冬にかけてしょぼい花を少しずつ咲かせますが、春になると全く違う大きな花を咲かせます。

これも含めると、私が植えた桜は8本ということになります。

うち、陽光桜とピンクの八重桜は枯れてしまいました。

コメント

コメントを投稿

色違い2組

芝生庭もそろそろ