山野草がそろそろ

今日は当初は雨予報だったのが、曇りに変わりました。

今日も芝生庭の草抜きやら植え替えで庭仕事が始まりました。

雨がちの日が続くときは植え替えには最適です。こぼれ種で出てきたネモフィラやらビオラの移動をせっせとしました。お昼にいったん、立哨の予定が入っていて、立哨が終わったら本格的に庭仕事と思っていたら、主人に高松のガーデンを見に行こうと言われ、出かけました。

その前に山野草の咲き始めのを撮影しました。

P3242569

↑ハルトラノオが咲き始めています。今年はこの前3ポットに分けたところです。やはり植え替えが必要みたいです。

P3242564

アカバナヒトリシズカも咲き始めています。これ、タキイのカタログに載ってましたが、2株で4000円近かったと思います。

私はワンコインで分けてもらったんですけどね。

P3242571

セツブンソウのポットの中から咲こうとしているバイカカラマツ。

毎年、分離しようと思っては忘れ、3年になるかな?

P3242582

お日様も射さないのに、ニリンソウが咲いてました。

P3242567

その辺から出てきて困るムラサキケマンですが、抜いているはずなのに、とうとう咲いた株がありました。

コメント

コメントを投稿

自宅の作業

3月24日の庭と庭仕事