珍しい球根の花?

今日はお彼岸の中日ということで、お墓参りに行くつもりだったのに、朝からWBCの試合をやってます。

10時ぐらいまでは見ていたのですが、全部見ていたら何もできないので試合は車のTVでも見られると思い、主人と二人で、産直&お墓に行ってきました。祝日の朝にしてはそれほど混んでなかったのは試合のおかげかも・・・

産直から眺める飯野山に、もうヤマザクラが咲いている気配でした。お墓のある墓地公園でもソメイヨシノがほんの少しですが咲き始めてました。お墓から帰って試合を見ていたら負けていたのでハラハラしてしまい、芝生に出て草抜きしました。草抜きは今日は気合を入れて1時間半は頑張りました。主人が草抜きをしている私に「野球,勝ったよ」と教えてくれました。

その後は花友さんに花苗を送りに行ったり、帰宅してからは上か枝の寄せ植え造りだのでした、土曜日に買ってきた花苗やうちで育った花で寄せ植えを作ったのです。

P3212318

↑ちょっとキバナノアマナ風のこんな花が寄せ植えの中で咲いていました。

去年は球根をいろいろと安売りで買ったので、その中の一つと思われますが名前がわからない。

P3212298

ムスカリもこんな可愛いのが咲きました。葉も普通のムスカリと違いますね。

P3212306

畑の山野草コーナーで咲いたイカリソウです。

隣のもじゃもじゃしてるのはヤマブキソウ。

P3212308

Tさんにいただいたグラスも大きくなってきて、ビオラが隠れそう・・・

P3212320

カウスリップに黄色が覗いてきました。

P3212317

枝垂桜を庭の入り口の庭石の上に持ってきました。

P3212307

↑満艦飾

P3212315

芝生花壇もだんだん派手になりつつあります。

コメント

こんにちは。いつも珍しい花々にうっとりです。その後、お花の名前を調べましたか。私はこの花が気になって、今日は画像をグーグルに貼り付け、それらしい画像を見つけました。
【フリチラリア セウェルツォウイー グリーンアイズ】とありましたがいかがでしょうか(笑)今日は真夏のような暑さの富士市です。我が家の大島桜が満開になり、ジョウビタキやヒヨかしら花を散らしていくのをリビングで見てます。幸せのひと時ですが春彼岸も今日で明けるので牡丹餅を作っています。

おはようございます。昨日はupされた記事に気が付かず、早とちりしてしまいすみませんでした。気になった記事に直行して失敗してしまいました。やはり【フリチラリア セウェルツォウイー グリーンアイズ】でしたか。フリチラリアはいろいろありますね。
【フリチラリア・ラディアナ】
【フリチラリア・エルウェシー】などまだまだユリ科バイモ属にはありますね。

フリチラリア・メレアグリスやバイモは毎年我が家で春を知らせる古くからある花です。今回は色々と知ることが出来た良い機会でしたが大変失礼いたしました。これからも楽しく読ませていただきます。

choppyさん、こんばんは。

お久しぶりです。
この珍しい、球根のお花の名前を調べてくださってありがとうございました。
google先生、こんなことまで教えてくれるんですね。
教えてくれた山仲間の方もgoogleで調べてくださったそうです。

フリチラリアは昔から好きで、メレアグリスやミハイロフスキーなど育ってましたが
最近は球根が手に入りにくくなりました。
メレアグリスはたまに植えても、私とは相性が悪いのか、翌年に出てこないんですよね。


牡丹餅ですか・・・・いいですね。

我が家は今日は孫たちが来ていたので、実家の畑でヨモギをたくさん摘んだのですが
ヨモギ餅を作る前に帰ってしまいました、残念。

ほとんど私自身の記録みたいなブログですが、ご覧くださってありがとうございます。

おはようございます。
コメントを見てくださって良かったです。
もう長くブログを掲載していないので四月から始めようかなと思っています。
徳島の二男が東京勤務そしてコロナ等で新幹線新富士駅から徒歩三分の我が家に白羽の矢がたち数年間寝食を共にしていました。
その間、家の山がどこにあるか私の記憶が確かのうちにと親子で山巡り。
しばらく行っていなかった隣の市にある山がきれいになっており、犬にほえられ、人が近づいて来ました。
どちら様ですかと問われ、地主ですと返答しましたら、下刈りをして養蜂箱を置かせて頂いてますとの事。
何年も見に行かないと色々ありますね。

昨年十月より、東京に戻りましたので時間がたっぷりとやってきました。
その間、家で出来るボランティアの花々の種まきをしていましたし今年も協力体制です。
種から育苗して植栽に向かい、昨年は日本語学校のエリアに植えています。
お花のつながりはいいですね。
kさんとこんなやり取りが出来るんですもの。
午後から庭のヨモギをシフォンにしようと目論んでいます。

出来るだけ庭じまいを遅らせようと花友さんたちと話していますが77歳の今、痛切に思います。
【庭の四季を綴る2】と【風の通る庭】ほとんど毎日伺っています。
日照的に当地と似ていますのでどちらが先に咲くのかと楽しみ。
ここ数年骨折の為種継が出来なくなった青のヘリオフィラ、種が結びましたらリクエストをしたい花です。
こちらを見ていた山野草にも食指が伸び、花友さんからのニリンソウが鉢で咲きあがり感動です。

今後ともお花を見せてくださいね。

choppyさん、こんばんは。

そうですか、この数年の間にいろいろと御身にも変化がおありだったんですね。
御二男さまは徳島に在住されているのですか?
山の場所・・・・私たち夫婦も義母が亡くなるちょっと前に「私の芽が黒いうちに
教えておかないと」と言って連れていかれました。
数年前に地籍調査で〇十年ぶりに行きましたが、ほとんど忘れかけてましたよ。

ボランティアで精力的に花の栽培にかかわっていらっしゃるんですね。
私の方はただただ自分が花を見たいのと、私の周囲の友人たちに苗を配るために
育ててますよ。

ヘリオフィラの種の件、了解いたしました。
住所など、5月ごろにでもメールしていただけると幸いです。

庭じまいは私も他人ごとではないなぁと思っています。
今日も午前中は自宅の庭仕事、午後からは実家の畑仕事で、こんなこといつまでもは
出来ないよねと思っています・・・・が、できる間は頑張りたいですね。

おはようございます。kさんの苗配り、いつもその量と品種に感心しています。
ヘリオフィラの件、快諾ありがとうございます。
二男は東日本の災害でお嫁さんの故郷の徳島市内に移り、仕事は自宅勤務のまま数年が過ぎ、東京の家も当時は先が読めなくそのままにしていました。
今ではふつうにある、自宅からなんでもできる時代の先駆けかしら、パソコンで会議も出来て、徳島に居ても空港も近いので数年徳島市の人でした。我が家の真上を行ったり来たりしていましたが東京に戻ることになりました。
それで、その時息子から色々とパソコンについて、疑問の事を解説付きで覚えました。
ご飯作りばかりでなくこれからはそうはないであろう息子との生活、終わってみれば貴重な時間だったと思えるのです。

それでは、お言葉に甘えて、その時分にはメールをしますのでよろしくお願いします。

choppyさん、こんばんは。

そういう事情だったのですね。
たまたまですが、一昨日の夜は夫の友人が九州から来られていたので、徳島県の
貞光という町の古民家の宿に泊まっていましたよ。
夫の友人も我が家も、古民家がありますので、それをどうするかが大きな話題になりました。

いわば終活とも言えますね。

私の種まきの量は普通の方から比べると多いですが、今日の夕方、電話をくださった
徳島の花友さんに比べれば、大したことないですよ。
彼は7000株の苗を育ててらっしゃいます。やはり男性のすることは女生徒は規模が違いますね。

それでは、5月末か6月初めには種が採れると思うのでそれまでにご連絡をよろしくお願いします。

コメントを投稿

クリスマスローズの咲く光景

今日は里山へ