ユキワリイチゲ、ようやく開花

昨日はあまりぱっとしない天気でしたが、今日はお昼過ぎまではとても良い天気でした。

お日様さえ出てくれれば、暖かいですね。

ここのところ出かけることが多かったもので、掃除があまりできてなかったので、朝のうちは玄関周りを掃除したり、庭の掃き掃除をしたり・・・

お昼ごろになったらユキワリイチゲが開き始めました。この前から咲きそうな雰囲気だったのですが、寒波が来たりで足踏みしていたのが一気に咲いたようです。

P2029291

今までは畑の山野草スペースに植えていたのですが、たぶん去年、一部を掘り上げて鉢植えにしたのだったと思います。

それをまた株分けして、中庭にも植えましたから、地植えのユキワリイチゲが我が家には二か所あります。

以前の地植えの株は今のところ2芽の花芽が上がっていますが、こちらは日当たりがようやく良くなってきたばかりなので、咲くのは2月末とかではないでしょうか。

P2029293

水やりした後なのでみずみずしいですね。

セツブンソウ、ユキワリイチゲ、その次はバイカオウレンかな?

コメント

コメントを投稿

帰宅してから少しだけ撮影

イングリッシュデージーも見ごろに