プルプラセンスを激写

全体的に見ると今年のクリスマスローズはあまり調子が良くないです。

やっぱり去年夏の猛暑がたたっているみたい

原種は去年株分けしたり植え替えをして、今年もやはり植え替えたので、まだ何とかなってます。

そんな中プルプラセンスが咲いてきたので今日は激写でした。

これは茎が短くて、鉢の際で咲いているので、庭石の上に置かないと撮影できません。

P2200363

小豆色というかなんか複雑な色が原種の魅力ですね。

P2200361

↑もう少ししたら、ちょっとは茎が伸びてくるのだろうか??

過去画像を見てみます。

P2161422

↑2015年2月16日撮影の画像。

原種もあれこれと株分けしたけど、これだけはまだ株分けはできてないと思います。

そのぐらい、大きくなるのが遅いということです。

P2200366

かなり前からあるダブルも咲き始めました。

P2200367

まだまだ淋しい植え込みの様子

P2200344

昨日ちゃんと撮影できなかったシクラメンコウムの淡いピンクです。

種を取り寄せた時のラベルには白となってますが、ピンクです。

コメント

コメントを投稿

大東茶も咲いてた

寒い中、マツの木の剪定