やっとフクジュソウが咲く・・地植えのセツブンソウとともに

今朝は数日ぶりで青空が広がりました。

朝のコーヒーを飲んでからすぐに外をざっと見てきました。

今朝は生協さんの個配が10時半ごろにあるので、ゆっくりと見回ることはできませんが、まずは庭のクロッカスが一輪咲いているのを見つけました。

次いで、畑の方に行くと、フクジュソウが咲いてました。待ち望んでいた開花です。

P2200352

陽射しを浴びて気持ち良さそうに咲きました。

地植えにしたのが、3年前だったかな?

調べてみると2021年にはすでに地植えしたのが咲いてたようですから、2020年ごろに地植えにしたのかな?

記録を調べると、2016年に産直でコセリバオウレンなどと寄せ植えになっていたものですが、残るはこのフクジュソウだけになてつぃまいました。

フクジュソウにしてもユキワリイチゲにしても、鉢植えより地植えの方が管理や維持が簡単ですね。

P2200351

フクジュソウの近くではセツブンソウも咲いています。

P2200353

よく探したら、ニリンソウの葉っぱも出てきていました。

バイモの花芽も上がってきたし、今の季節は山野草の好きなものにとっては一番うれしい季節です。

コメント

コメントを投稿

本日のクリスマスローズ

大東茶も咲いてた