里山の山すそで紅梅が咲き始めていた

今日は2時ごろからちょこっと隣の市の里山に行ってきました。

ここは麓に天神宮があって、もしかしたら梅の花が見られるかもと思ったのですが、予想がドンピシャ当たりました。

P1117963

今年お初の紅梅の花でした。

「梅一輪、一輪ほどの暖かさ」と言いますが、

今日はとても暖かくて、梅数輪ほどの暖かさだと思いました。帰りは車の窓を少し開けて走ったほどです。

明日は15℃まで上がるそうなので、もっと暖かいんですね。

P1117962

こちらは雌しべなどがみえてないので、今日ほころんだばかりのようです。

P1117955

近くではタンキリマメもまだ残ってましたよ。

コメント

コメントを投稿

1月11日の庭

1月12日の庭・・・クリスマスローズ2株目ほぼ開花