1月12日の庭・・・クリスマスローズ2株目ほぼ開花

天気予報では今日は天気が良くて気温も高くなるそうです。

明日からは3日間、雨模様のお天気だそうなので、今日は県境方面にユキワリイチゲの偵察に行くことにしました。なので、庭仕事は水やり程度で、大したことはできませんでした。

ほんとは鏡開きが昨日だったので、ぜんざいも炊きたいのですが、天気の良い日にはなるべく外のことをしておきたいので、ぜんざいは明日炊くことにしています。もちろん、鏡餅はすでに下ろしてありますが・・・

P1128002

昼前から出かけた先の山里は気温が14℃ほどもあって、とても暖かだったのですが、その割に自宅周辺はそれほどでもなかったようで、最高気温12℃だったそうで、私が行っていた山里の方が暖かだったということのようです。

↑最初の開花株は娘宅にお嫁に行ったけど、今日は2株目がほぼ開花でした。

この花、私がいちばん最初に手に入れたクリスマスローズの末裔だと思います。

それぞれ顔が違うので、見たらわかります。

P1127997

手前の鉢は昨日作った寄せ植えでテラコッタの鉢にツルコザクラとフリズルシズルを植え込みました。

ツルコザクラももうすぐ咲きそうです。

P1127995

石積みの上にずらりと並べたビオラやパンジーたち。

P1127994

最近、ブログでビオラなどの鉢土の上にヤシ繊維を置くというのを見ていたのですが、先日行ったHCでヤシ繊維を売っていたので、ちょっと真似してみました。

見た目が良いから?それとも何か効能があるんでしょうか?

P1127996

徳島で買ってきた小輪ビオラも寄せ植えにしました。

P1128003

畑では濃い紫のパンジーが2株、まるでお話をしているように向き合って咲きました。

これはフリズルシズルとはまた違うのかな?種を取り寄せたのは私なのに、どうも記憶があいまいです。

P1128001

ジャカランダの株もとのほうの黄水仙も咲き始めました。

実家にも分けて植えようと思うのですが、今年は忘れずに掘り上げて植えてあげなければ・・・

P1128005

↑地植えのキンセンカにも花芽が上がっていました。

コメント

コメントを投稿

里山の山すそで紅梅が咲き始めていた

恒例のユキワリイチゲの偵察に