明けましておめでとうございます

穏やかな新年が明けました。

おせちは作らなくて良かった代わりに、昨夜はあれから年賀状を作成して筆ペンであて名書きをして年明け早々の1時に我が家から10mのところにあるポストに投函しました。

まさしく年賀状ですね。

長年生きてきましたが、年が明けてから書いたのは初めてかもしれません。

P1017492

昨日は娘がくるときにウラジロやダイダイなどを買ってきてもらったら、ウラジロが小ぶりで三宝の上で見えていません。

せめて娘にいろいろなことを教えておこうと思いますが、若い人はそういうことはあまり興味がないようですね。

Kimg9649

取り寄せたおせちはあまりに小さいので、今年はテーブルではなくコタツで頂きました。

お屠蘇も買ってくるのを忘れ、仙台の友人が送ってくれた日高見をそのまま新年のお酒として頂きました。

お雑煮は今年は昆布とカツオではなく、昆布と煮干しでだしを取ってみましたが美味しかったです。

それにしても重箱や屠蘇器を出さなくていいのは楽ですね。

出すと片付けがセットでありますからね。

Kimg9648

昨夜、30分で作成して1時に投函した年賀状です。

最近は遺影も意識して、時々山で、自分の画像を撮ってもらうようにしています。

コメント

コメントを投稿

12月31日の庭

ロウバイと水仙を切って生ける