予報通りの寒さで、庭が凍ってた

昨夜の寒さはなかなかのもので、掛布団の上に毛布を掛けて寝たのですが、毛布を朝までかけたままでした。

今までにもかけて寝たことはあるけど、たいてい、途中で暑くなってしまい、毛布を跳ね飛ばす?というか結局、掛布団だけで寝ていることが多かったのですが・・・

朝の洗濯は我が家は主人の担当なので、かなり遅くまで炬燵の中で新聞を読んだりしてましたが、10時半ごろ外に出たら・・・

P1258780

家から庭への出口にしているところにある手水鉢でつららが・・・

調べてみると2016年以来?

P1258781

↑庭の池も凍っていました。

P1258784

↑畑には霜柱がありました。

うちの畑に霜柱が下りるなんて、めったにないことなんですよ。

午後からは実家に行ってきたのですが、午後2時ぐらいのいちばん気温が上がる時間帯でも気温が4℃でした。

最高気温は今日は4℃だったみたいです。

でも、陽射しがあったのと風があまり吹かなかったので、体感的にはそれほど寒く感じませんでした。

P1258789

↑ちょっとぼけてますが、この寒い日に白花のツルコザクラが咲きました。

P1258787

路地を挟んだお向かいさんの庭では紅梅がほころび始めていました。

コメント

コメントを投稿

ダウンにアップリケ?

実家の畑では寒さの中ロウバイが見ごろに