パンジー・キューティーアプリコットとロウバイに滴

昨日はさほど思いませんでしたが、今日は予報通り暖かだったですね。

それでも家の中でいるときは暖かいとも思わず、こたつに入っていたのですが、外に出て作業し始めると暑くて暑くてヒートテックとフリースのエプロンの間に着込んでいたカシミヤのカーディガンを脱いでしまいました。

午後には雨が止んだので、外に出て、昨日切るだけ切っておいたクリスマスローズの古葉やバラの剪定した枝をゴミ袋に入れていきました。その間にもチエリーセージを切り戻したりサクラタデを切り戻したりでした。

結局、ゴミ袋二つがいっぱいになったころに、義妹が花の苗を取りに見えました。

P1148088

種まきからのパンジー・キューティアプリコットが丸いお顔で可愛く咲き始めました。

実は先週にも咲いたのですが、上の孫が気に入ったようで持って帰ったのです。

いつもはアプリコットシェードというのを育てていますが、今年はこの新しいパンジーを育ててみました。

キューティーというだけあって確かぬキュートな顔をしています。

P1148089

これも同じだと思いますが、こちらは丸いお顔じゃないですね。

P1148087

ロウバイに滴がついて新鮮な雰囲気でした。

この冬は雨が少なく、冬場なのに水やりが結構大変でしたが、昨日から今日にかけてしっかり降ってくれたのでこれで潤ったようです。

義妹はヘリオフィラやアマなど背の高い花の苗を30株ほど選び、あとは育苗箱1箱に植えていたポピーはすべて差し上げました。これで、残った苗箱も10箱は切ったかなと思います。

苗選びが終わったら、家の中に入りぜんざいを食べながらしばらくぶりに話が弾みました。

夜に入っても気温が高いみたいで、こたつに入っていると暑いので、スイッチを切ったコタツに入っていました。

明日からはまた平常な気温に戻るのでしょうか?

コメント

コメントを投稿

ぜんざいとうどん

昨日は島の山へ