鉢植えのパンジーやビオラに癒される

昨日の強風がようやく吹き止んで、今朝は寒いものの風のない日でした。

庭に落ちたマツの葉やバベの葉がものすごくて、昨日ざっと掃きましたが、今日はツワブキの花の終わった茎などを切りながら、またまた庭掃除でした。拾ったはずの柿の葉もほかの木に落ちてたのが飛んでくるのか、植えこんだ苗たちの上に落ちているのを拾ったり。ギンギアナムの鉢などが下の植え込みの上に落ち込んでました。

強風が吹くと、いろいろと後の処理が大変です。

今日は特に予定のない日だったので、庭仕事に勤しみました。

大きな素焼きの鉢の中のものを抜き、植え替えたり、クレマチスも2株植え替えでした。クリスマスローズも植え替えました。

陽射しがあったので、中庭通路に並べてあるビオラやパンジーに癒されました。

Pc156735

これは絵になるスミレだったかな?

天候が久々に落ち着いたのと時間があったのとで、撮影枚数も久々にまとまったようです。

Pc156734

これは確か神戸ビオラというのだったような?

コメント

コメントを投稿

寒い一日でしたが・・・

その後の紅葉