芝生庭の植え込み

今日は久しぶりに朝から夕方までとても良いお天気でした。

ほんとは家の中の掃除をどんどんしなければいけないのですが、今日もずっと外仕事でした。

というのも、芝生庭の剪定はほぼ終わっていたのですが、玄関横のマキの木が4本ぐらいあって、先日、生け垣を剪定する際に一緒にできるところだけは切ったのですが、あとが切ってなかった。というわけで、今朝も剪定仕事で始まりました。主人は主人で、私が昨日芝生庭にビオラなどを植え込んだのを見て、やっとやる気が出てきたのか、芝生を刈る電動のハサミ?みたいなのを買ってきて刈っています。でも、それって前も買っていたけど、毎年、買うもの?

いつもは夏の終わりに綺麗に刈り込んでいた芝は今年は瀬戸芸に行ってたせいか、手入れなしでボウボウです。年内には綺麗になるのかな?

Pc277020

↑芝生花壇に植え付けたビオラたちです。

Pc277021

西向きの花壇にはオンファロデスを植え込んでいます。

ここには古株のコンボルブルスが植わってますが、先日、地上部を切り戻しましたら、あちこちに根をおろしてしまい5株ほどに増えてました。(^^;)

コメント

コメントを投稿

12月26日の庭と庭仕事

寄せ植えいろいろ