花友さんにいただいたシマサルナシ

昨日も香川はほぼ一日雨が降って寒かったと思いましたが、今日は雨は降らないものの最高気温4℃とか5℃しかなくて、強風が吹き荒れました。高知や徳島、南予では雪が積もっているとニュースで言ってましたが、私の住んでいる辺りは青空でした。それでも風がビュンビュン吹いて、夜の間寝ている最中も時々目が覚めたほどでした。

朝もしばらくコタツの中で温まっていたのですが、2日間水やりをしてなかったのでさすがに水やりをしないといけません。室内に取り込んでいるものにも数日ぶりで水やりでした。でも昨日の雨で、地植えのものには水やりは必要なかったので、まだ楽でした。

昨日買ってきた花苗やいただいた花苗を車から降ろし、水やりをしました。

淡路島のMさんには毎年の様にシマサルナシの実のついた枝をいただくのですが、玄関に飾ってみました。

Pc236832

果実が鈴なりで重いので、重さでひっくり返らないよう、たぶんお酒が入ってたのではないかと思う、陶器製の小さな壺に生けました。色的に寂しいので、水仙も一本入れてみました。

後ろには山からいただいてきたツルウメモドキもあるし、野趣に富んだこんな光景は好きです。

コメント

コメントを投稿

花友さん宅のクリスマスの飾りつけと娘さんのお庭

12月23日の庭と庭仕事・・・・ロウバイほぼ落葉