今季初のグラタン

牛乳が冷蔵庫でちょっと余り気味になってきたので、今季初のグラタンを作りました。

夏の間はコーヒーに牛乳をいっぱい入れるので牛乳は余らないのですが、冬場は少ししか入れないので、余ります。ホワイトソースを作ると1リットルぐらいはすぐに使うので、牛乳を消費したい時はグラタンがいちばんですね。

Kimg9616

材料は計らずに目分量で、バターをお鍋に溶かし小麦粉を適当にいれます。

木べらで手早く混ぜて固まってきたら、牛乳を最初は少しずつ入れてだまにならないように木べらか泡だて器で混ぜます。ある程度ゆるんだら牛乳を多めに入れて沸騰しそうになったら弱火で少し火にかけておきます。

今日へ暗くて面倒くさかったので月桂樹の葉っぱを庭に取りに行きませんでしたが、入れると香りが良いです。

我が家の定番グラタンはマカロニ、鶏肉、玉ねぎのグラタンです。

オーブンに入れる前に粉チーズをたっぷり降ります。

コメント

コメントを投稿

ツルバラ剪定

障子張り