ジョビコ、激写

いや~、言いたくないけど、今日も寒かったですね。

ほんとは水曜日に来られることになっていた花友さんでしたが、天気予報を見ると水曜日は雨。

なので、昨日、連絡して月曜日の今日に振り替えていただきました。

今朝も冷え込んで寒かったですけど、雨が降るよりはましかなということで・・・

昨日、もう一人急遽連絡した花友さんも、9時過ぎにはみえて、私もたぶん5月以来でお会いしましたが、NさんとOさんは1年以上会ってなかったらしく、久しぶりの再会となったようです。車を買い替えていたのも知らなかったようですから、ほんとに久しぶりだったよう・・・

お二人にビオラやその他の苗を選んでもらって、選ぶ合間におしゃべりをして、そのうち春先になってもう少し暖かく成ったらゆっくり会いましょうということで、帰られました。

私はその後、昨日の剪定の続きを。でも、すぐに生協さんの個配だったので、その後早めの朝兼お昼を食べて、その後、本格的に剪定でした。寒いけど剪定は重労働なので、体は温まります。

芝生花壇のビオラを植え込む当たりのマキとカイヅカイブキは刈込が終わったので、枝葉を拾いさえすれば植え込みができますが、とりあえず、明日も剪定するつもりです。と言っても明日は病院でCTを撮りますから、帰宅は2時とか3時になるでしょうね。今日は4時までみっちりと選定作業した後、ビオラのポット上げとクリスマスローズを6~7鉢植え替えをしました。

午前中の作業をいったん中止したところに、なんとカイヅカの生垣にジョビコが遊びに来てくれました。

Pc196782

まともに陽射しが射していて、ちょっと目つきが悪いですが何枚か激写しました。

Pc196783

ちょっと小首をかしげて・・・

Pc196785

色合いがジョビオみたいにきつくなくて好感が持てます。

Pc196788

フクラスズメならぬフクラジョビコ。

寒いので丸まってます。

コメント

コメントを投稿

まだ咲いているジニアリネアリス

昨日買ってきた球根と花苗