12月9日の庭

1時過ぎに花友さんを送っていき、その足で歯医者さんに向かいました。

治療は1時間内で終わりましたが、いったん帰宅して、仙台の友人に紅マドンナを送るために近くのスーパーへ出向きました。香川はイチゴやキューイも特産なのですが、イチゴはやはり送るのには向いてないとか。傷みやすいですからね。

あと2軒、お歳暮を贈ってないところがあるので、何を送ろうかと思案中です。

帰宅したのは4時過ぎで、その後、ようやく庭仕事にかかりました。

今日はビオラのポット上げなどを100株以上済ませました。この前からどんどん地植えにしているのでポットが空いてきたのでそれを使います。

Pc096659

↑今咲いている花もありますが、蕾もあるラマリエ。

サハラにもまだ蕾があるようです。

Pc096656

昨日植え替えたクリスマスローズたちを中庭の通路に並べました。これを並べると、いよいよ冬到来ですかね。

Pc096660

畑では地植えのネリネも咲いています。

Pc096661

河津桜の葉も7割がた落ちて、畑はますます明るくなってきました。

下に落ちた落ち葉は今年はそのままにして堆肥代わりにしようと思います。

コメント

コメントを投稿

セツブンソウ、芽出し発見

孫たちと焼き芋