12月8日の庭と庭仕事

産直から帰宅したのは1時過ぎでした。

彼女も私の庭を見ていきたいというので、一緒に少し眺め、ビオラやストレプトカーパスをお土産に差し上げて彼女の実家まで送ってきました。

その後は庭仕事三昧の半日でした。

帰宅すると主人がすでにロウバイやエゴの木を切り詰めていたようです。ロウバイは今から花が咲くというこの時期に切るかなぁ?という感じです(^^;)

今日も昨日の続きで植え込みです。昨日の夕方、近くのHCで鶏糞を買ってきたので、それを肥料として入れ、おまけに私が作っている堆肥(らしきもの)も入れます。

Pc086648

今日は新しく畝らしきものを2つ作って、ファセリアトロピカルサーフやビスカリア、ツルコザクラ、ビオラなどをどんどん植え込みました。昨日は以前あったツルバラのアンジェラが枯れたので、その根っこを掘り起こして跡地にビオラなどをどんどん植えました。かなり大きな根っこだったので、跡地には苗がまずまず植えられました。

Pc086643

↑昨日の夕方作った寄せ植えです。

ティタティタやネメシアなどを植えてます。今日の夕方も大きめの鉢にいろいろ寄せ植えしました。シクラメン、チューリップの球根、ヘリオフィラ、アマ、雲南サクラソウ、アリッサム、ビオラなどいろいろと植え込みました。

自家採取のビオラがまだ小さいままのもあるので、早いとこポット上げしようと思いますが、数がまだ200ほどもあります。

Pc086642

ネリネが2輪咲いている中庭の通路沿い。

寄せ植え鉢は、もう6鉢や7鉢は作ったと思います。

葉牡丹やヤブコウジを入れた和風のも一つ作る予定です。

Pc086645

ラマリエがいい感じで咲いてますが、外側の花弁がちょっと傷んでますね。

Pc086646

ますます色づいてきた文旦と水仙。

水仙は畑のあちこちでかなり咲きあがってきました。

Pc086644

後ろのシュロがなくなって、すっきりと見えるヤマモミジの紅葉。

Pc086647

主人に切られてしまったロウバイ。

お正月に瓶に生けこむつもりだったのに・・・・

コメント

コメントを投稿

小原紅早生を送りに産直へ

セツブンソウ、芽出し発見